杉田駅前司法書士事務所@横浜市
HOME>鬼塚司法書士ブログ

鬼塚司法書士ブログ

はじめまして

はじめまして 司法書士の補助者として、杉田駅前事務所で働き始めた者です。これから、時折、司法書士の仕事に関連して、ブログを書いていこうと思っております。ただ、全くの新米なので、難しいことは分かりません(苦笑 やさしいことから始めて、なるべく成長していければと思っています。

早速ですが、みなさまは、司法書士がどんな職業か、ご存知でしょうか? 弁護士さんや税理士さんに比べると、一般の方には意外にイメージしづらい職業かもしれません。弁護士さん同様、140年の歴史を持っている職業なのですが・・・ちなみに、図書館で蔵書の管理をなさっている司書さんとは全く関係ありません(笑 

一般の方が司法書士と接する機会としては、やはり、家や土地の売り買いなどをなさる場合でしょう。銀行などで、司法書士と会われた経験のある方は多いのではないでしょうか。では、一体何をしているのでしょうか。家や土地など不動産の所有権移転、住宅ローンの弁済、借入等に伴う抵当権の抹消・設定、これらの権利変動を登記簿上で明らかにする役目を果たしているのです。
そうはいっても、所有権はまだしも、抵当権の抹消・設定?、権利変動?、登記簿?などと言われても、不動産会社や金融機関にお勤めの方は、ともかく、良く分からないと言う方もいらっしゃるかと思います。また、その後は、司法書士と2度、3度と会う機会も普通はなく、訴訟を行う関係上、頻繁に会うことになる弁護士さんや毎年の申告でなじみになる税理士さんと違って、司法書士がイメージしづらい原因なのかもしれません。

最近では、司法書士の業務も、上に述べた登記業務に限らず、広がってきておりまして、登記以外の簡易裁判所での裁判業務や成年後見業務にも力を入れております。このうち、成年後見は、お年寄りの財産管理などをするという仕事であり、良くテレビなどメディアでも取り上げられるようになっています。こちらの業務で司法書士と会ったことが有るという方は、これからますます増えて行くかも知れません。


少しは、司法書士という職業についてのイメージがはっきりしたでしょうか。よく分からないと言われる方が多いでしょうか。そもそも「登記」というのが、一般の方には、縁遠く、分かりにくいのではないかと思います。次は、この「登記」ってどんなものかについて、書いてみたいと思っています。(新米なのにそんなことできるのでしょうか・・・)
 

投稿者 杉田駅前司法書士事務所 (2013年1月21日 17:21) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :